見上げた世界

毎日更新 暇な人は全部読んでください

チャリの恩返し

私は自転車が好きだ。

そして変化が好きだ。

 

小学生の頃から、

当然、ロードバイクなど高価なものではなく

友人の兄のおさがりの

よくある子供用自転車に乗っていた。

 

いわゆるチャリドリとかいうのをして遊んだりもしていた。(YouTubeで見るような本格的なものでは無い)

 

 

時間は進み、中学3年。

高校受験を控えて、勉強ばかりの自分を救ってくれたのは自転車だった。

 

Amazonで買った安いサイクルコンピューターをつけて走った。

26インチの6段のママチャリだったがサドルを上げ、カゴを外し、チェーンカバーを外し。最終的にはそれで2日に1回は20kmのルートを走っていた。

 

その頃は自転車が好き、というよりは、

自転車じゃなくても別に良かった。

 

 

昔から自分は、「変化」が好き。

例えば、ベイブレードはめちゃくちゃハマった。ちなみにメタルファイト世代なのだが、

 

メインの部分のウィールとか、

真ん中の高さを変えるトラック、

下の部分のボトム、

 

どれも大切な要素で、どれか1つ変えただけで、

そのコマの性格はガラリと変わる。

 

それが面白くて仕方がなかった。

 

 

自転車の話に戻すと、

部品を外して走り、変化を感じる。

 

当時、感じていた変化はもしかしたら気のせいだったのかもしれない。

 

でも今思えばそんなことはどうでもいい。楽しかったから。

 

そして、自転車に乗る時間が増えた。

 

吹き付ける風、路面から伝わる振動、チェーンの走る音、近づいてくる前景。

 

全てが心地よく感じた。

自転車が好きだったのかもしれない。

 

 

高1の3月、ロードバイクを買った。

 

今まで長いと思っていた20kmのルートが近所になった。

さらにその道は酷く走りづらい道だと知った。

 

 

そして何より、仲間ができた。

 

 

教えてもらった道、乗り方、物たち。

 

50km走って、山を登り、50km走って家に帰る。

 

レースに出たり、見たりして世界の広さを知った。

 

そう、自転車が好きだ。

 

ロードバイクは高価。

でも、それ以上に価値のある経験をしている。

 

お金は貯めれば貯めるほど偉いと思っていた。しかし、有意義に使うのが1番大切と思う。

 

ホイールを変えたり、ハンドルを変えたりもした。

 

自分でバラバラの状態から組み立てることもできるようになった。

 

自信はなかったが、一生懸命に調べながらやって。挑戦することの大切さがわかった。

 

 

 

本当に変化したのは、自転車ではなく、自分だったのか。