見上げた世界

毎日更新 暇な人は全部読んでください

SKEACEというピストバイクのクランク

こんばんは、私です。

 

結構前ですがピストバイクのクランクを交換しました

 

 

https://youtu.be/ewTRzyORHrI

こちらが動画です。動画で見たい人は続きを読まなくて平気です。
f:id:riversidecnrs:20210302233454j:image

SKEACEというクランクなのですが

 

SRAM OMNIUMという定番のクランク(廃盤)にそっくりです。

PIZZというメーカーがオムニウムのOEMってのは有名な話なのですが、これいかに

 

で、取り付けに色々苦労しました。

 


f:id:riversidecnrs:20210302233724j:image

BBが固着していました。

2つ自転車屋を回ってやっと外してもらえました。

硬すぎてクロモリだと勘違いされましたw

 

去年中古で買いましたが、生産から12年経ってますからね…

 

まぁそんなわけでBBシェルはクタクタ

BBをつけたものの、BBシェルの精度が重要となるダイレクトクランクは入りませんでした。

 

BBを外してもらったお店にもう一度自転車を押していき、タッピングとフェイシングをしてもらいました。3000円の出費…

 

そして、クランクキャップは付属のはずが欠品していたり(1000円返金してもらった)

 


f:id:riversidecnrs:20210302234353j:image

まぁいろいろ色々ありましたがつきました。

 

前まで使っていた、スギノメッセンジャーよりも硬いです。

 

それと、クランク長が165mmになり、PCDも144mmになりました。やっとピストバイクって感じw

 

色々ありましたが、このクランクはオススメです。

ブランドとか信頼性とか性能にさらなる高みを目指す人には向かないですが。

 

趣味の範囲内で、何かあったら機材を言い訳にする私みたいなスタンスの人にはバッチリです。ははは